FC2ブログ

石垣のアレでアレを作ってみた。 - ももじろうの石垣島生活【十中八九七転八倒】

石垣のアレでアレを作ってみた。


「本場四川の味」とか。
「本物の極上空間」とか。
料理店やらマンションやらのコピーにはつきものの言葉である。

が。

ぼくは四川にも行ったことがないし、極上空間を日常的に使うほど慣れ親しんでいないのでそれらが本物であるかどうかの判断ができない。

まず、本場の味を食してからでしかその四川料理が本場の味かどうかはわからないし、高級マンションにしばーらく住んでみてからでないとその空間や設備の良さなんてわかるわけがない。

と、思いつつも。

その四川料理が美味けりゃ「さすが本場の味」と思うし、
そのマンションが高級そうであれば「さすが極上空間」と思うし、

人間なんてそういう思い込みで生きているものだと思う。

(最新の石垣求人情報はこちら⇒石垣求人情報0308

にほんブログ村のランキングに参加中です。
みなさんのクリックでランキングが上がります。
ぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ


石垣の塩で塩麹を作ってみた!


2月の初旬、ニュース番組で「塩麹が大人気」という特集をやっていた。

「塩麹ってなんぞ?」と思いつつ見ていたらなーるほどそういうものなのね、と内地での流行りに疎い石垣島生活者は遅まきながらその存在をしることになったわけだが、細かい経緯はこちらをお読みいただければと思う。⇒「石垣島のキセキ」



読んだ?


じゃ。進めます。

そういうことで、なんとも親切な方からソレが届きましたよ。

きたこれ




開封。

20120219_133644-1364182048.jpg

おお。
なんと立派な米麹。
そしてなんて優しい方でしょう。
知り合いの農家の方が作った「デコポン」まで入れてくださっている。
(デコポン写真は興奮のあまり撮るの忘れてすぐに食べてしまいました。めちゃ美味かった)


米ヘンに花と書いて「こうじ」と読むそうです。
それだけで、ちょっと本格的な感じがする。


そしてさっそく塩麹を育てるべくネットで調べていた分量を計測。

20120219_143712.jpg

まずは400g入りの麹を100gづつに分けて。


そこにこれ。

20120219_142322 (1)




これもきっちり計ります。

20120219_142842.jpg

米麹200gに対して塩95gとあったので、その半分の47g。
こういうところキチッとしてんですおれw



それから、それから、これっ!



これで作ったらめちゃ美味い塩麹ができるんじゃないか、と。
そのニュースの特集で思いついたわけです。



が。



しかし。


米麹を送ってもらうことになり、ネットでレシピを調べていくうちにあることに気づいたのです。


ん?



おれたち本物の塩麹の味を知らねーじゃん?



元記事にも書いているように製品版塩麹も売り切れ続出のため買うに買えないし...orz


これなんかも今見たっていつ入荷するかわかりませんもん^^;




そーゆーことで。
400gの米麹をわざわざ100gずつに分解して。

普通の塩100%

石垣の塩100%

石垣の塩70%普通の塩30%

石垣の塩30%普通の塩70%

この4つの組み合わせで作ってみることにしたのです。
(アホですねww)


その様子がこれ。

20120219_144330.jpg
まだ米麹と塩は合わさってません。

米麹をほぐして合体。


むぅううううう途中の写真撮ってない…^^;


水と合わせた状態。

water.jpg


そして。
常温で5~10日ほど寝かせると。

夏場は5日程度。
冬場は10日程度。

だそうだが、ここは石垣なので一週間程度でちょうどか?

毎日混ぜ合わせてとろみが出てきたら「完成」らしい。


が、最初の水投入からとろみがあったから頃具合がよくわかりません^^;


なのでとりあえず5日目あたりの塩麹で。

5日目

鍋で使う予定だった野菜たちを浅漬けにしてみた。

20120223_163453.jpg

もちろん各調合の塩麹を使って。


で、食ってみた。


美味いにゃ美味いが、どのように美味いのかわからんのである



なので。


今、製品版を頼んでそれの入荷待ち中である。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
みなさんのクリックでランキングが上がります。
ぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ


ってなことで。
塩麹の記事をなかなか書けずにいた次第です。
製品版が届いたら、手作り版と食べ比べてまたレポートいたします。

もしよろしければ、これは成功したよって言う調理例をツイッターでもコメント欄でもいいので教えていただければとっても嬉しいです。

(※ほとんど推敲していませんので訂正追記しまくると思います)
関連記事

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ももじろうの石垣島生活【十中八九七転八倒】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ジャヌビア Januvia