FC2ブログ

【コラム】石垣求人情報0405 - ももじろうの石垣島生活【十中八九七転八倒】

【コラム】石垣求人情報0405


もうね、ニュースとか見ていると「宮古・石垣へのPAC3配備」ばっかりですけどね。
ここ一週間ほどの新聞の一面は集中出稿か~っちゅうくらいそのことばかりです。

今日の一面。
0405nakayama.jpg

軍事評論家のいうことを真に受けると石垣や宮古への着弾?つーんですか?もありうるし北の技術力で言えば明後日の方向に飛んでいくこともあるそうなので迎撃態勢を取っておくには越したことが無いということだそうですが…もし間違えて石垣に二段目が着弾するようなことがあったとして、本当に迎撃できるの?

てか、たとえば石垣の市街地に落ちるとして破壊できたとしても地上すれすれじゃないのかね?

という疑問を抱きつつも意外に石垣市民は何事もなく日常を過ごしております。
石垣のPAC3配備地

さて。
しばらくおやすみしていた求人情報です。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
みなさんのクリックでランキングが上がります。
応援ぽちよろしく
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ


※大人気記事、焼肉やまもとの記事はこちらからどうぞ


石垣求人情報 0405



4月に入ってから求人記事は初めてなので三日分ほどまとめていきます。

0403.jpg


0404.jpg


0405.jpg

3月の求人とそれほど変わっていませんねぇ。

飲食スタッフかホテルスタッフ、あとはコンビニ(COCOストア)と塾講師。

ホテルの朝食スタッフっていうのは朝が早いですわな当然。
朝食なので終わる時間も早い、6時~10時半までの勤務です。

多分、時間給は700円をきるはずなので日当にすれば3000円あるかないかくらいっすね。
なので石垣ではかけ持ちをせざるを得ない、という事情になってまいります。

そういえば、「焼肉 やまもと」のスタッフは総勢十数名いるんですが、そのほとんどが高校生らしく時間給1000円以上とか^^;(また聞きなので確たる根拠なし)
営業時間が夕方5時~9時までなのでその前後を含めると日給6000円くらいいっちゃう?
お店に営業力と集客力があればそれくらい払ってあげても当然だと思うんですけどね。

いや~やまもとのスタッフはすっごいきびきび動きますからね、あの教育ができてるのも人気店たる所以だと思います。

だからそういうお店を目指せばいいのに、安い人件費でなんとかしようというお店が多いので店舗力が低下して集客できないという負のスパイラルにもなりかねないですわな。

公務員の異動の時期なので美崎町はそこそこ人が出ているみたいですけども。集客できる店は限られているようです。

あ、あと三つめの求人広告に出ている入波平酒造というのは先日、古酒表示違反で警告指導を受けたところですな。
これは求人広告ではなくて普通の広告ですけどね。

雪印事件みたいに全国的に騒がれ廃業までおいやられた問題ではないと思いますが地元ではそこそこ深刻な問題になっているようです。
泡盛の県外出荷量がピーク時の半分以下まで落ち込んでいるとのことなので各酒造所とも必死なんでしょうなぁ。
ちなみに県内での消費量もわずかながら落ち込んでいるようです。

焼酎ブームから八重山ブームに乗っかった泡盛もそろそろ終焉を迎えるのですかね?

ただ一社請福酒造だけはこんな商品を出してなんとか活性化を図ろうとしているので企業努力はそこそこk認められますが、県内消費は見込んでないんでしょうね。

こんなやつ。

  

スリムクラブとガレッジセールとのコラボ商品。
吉本の主宰する沖縄国際映画祭に時期を合わせて商品化しているのはなかなかやるな、と思いますが、売れますかねぇ?

ぼくが石垣に来た2006年は八重山商工が離島勢として春の甲子園で大躍進を見せた年で観光も絶好調でした。

栄枯盛衰といいますが、栄え盛んな状況をいかに持続していけるのか。
やっぱ商売はこれに尽きますね。

石垣でお仕事を探している方はそのあたりも見極めて職探しをされることをお勧めします。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
みなさんのクリックでランキングが上がります。
この記事が少しでもお役に立ちましたら
ぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ



あ、今日の新聞記事のおまけ。

yosimototakami.jpg

吉本多香美さんってご存知ですか?
初代ウルトラマンのハヤタ隊員の娘さんであまり売れてませんが女優さんだったらしいです。

去年の秋くらいから噂には聞いてましたけど、いま、石垣に住んでらっしゃるようですね。
ちなみにあの高樹木沙耶さんとは仲が良いそうです。

脱原発とかで石垣に避難してきたのに、ミサイル問題で大変だ二人とも。
関連記事

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ももじろうの石垣島生活【十中八九七転八倒】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ジャヌビア Januvia