FC2ブログ

ANAマイルの裏技 ANAマイルを購入!~ブルーチップ~ - ももじろうの石垣島生活【十中八九七転八倒】

ANAマイルの裏技 ANAマイルを購入!~ブルーチップ~

本ブログの記事に以下の内容があります。

ANA JAL 特典航空券をゲットする!
ANA 特典航空券をゲットする!~マイペイすリボの裏技~

内容を詳しくお知りになりたい方はそれぞれの記事をご覧ください。

簡単に言ってしまうと、ちょコムを使った方法とANAカードの特典をうまく使った方法。

そして。

今回ご紹介する方法はちょコムとニュアンスがよく似ています。
ただし、ちょコムより1マイルあたりのコストがかなり安い
※ちょコムについては各々でお勉強してくださいね。

あと800マイルあれば特典航空券ゲットなのにな~。

とか。

3ヶ月後に8,000マイル消滅してしまう~…あと2,000あればなぁ…。

なんて思ったことありませんか?

今回ご紹介するのはその残念な気持ちを解消してしまう方法。

この方法もとくに石垣に限ってのことではなくAMC(ANAマイレージクラブ)の特典すべてに適用できます。

いつものことながら長文になると思いますがしっかりと読んでください。
(未推敲ゆえ加筆訂正しまくると思いますが)

にほんブログ村のランキングに参加中です。
みなさんのクリックでランキングが上がります。
ぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

ANAマイルを購入!~ブルーチップ~


ブルーチップ。
陸マイラーの中ではおそらく知らない人はいないであろうこの言葉。
しかしながら友人知人で今までこの言葉を知っている人に出会ったことがありません。

ですので、このブログでご紹介するわけですが…。
ご存知の方でも全部読めば知らなかったこともあると思うので頑張って読んでみてください。


ベルマークというものをご存知でしょうか?
ベルマークに参加商品に付いているシールのようなものを集めて希望の商品と交換するというシロモノ。
いつからあるんでしょうね。
かなり昔からあるシステムだと思います。

ベルマークは商品に付いていますがブルーチップはちょっと違います。
ブルーチップ加盟店でお買い物やサービスを利用すると利用金額に応じていただける切手のようなもの。
※ちなみに石垣のあやぱにモール商店街には「にこにこスタンプ」という同じようなものがあります。

雰囲気的に言えばT-POINTとか楽天ポイントに近い存在ですかね?

最近ではポイントカードに移行しているようですが、今回の方法は直接自らブルーチップを集めようとしているのではないのでポイントカードのことは考えなくてもOKです。


さて。
まずはこちらをご覧ください。
ANAマイレージクラブのブルーチップページ

このページまでなかなかたどりつく人がいないんですが、サイトに記載されているようにブルーチップをANAマイルに交換できます。

つづいてこちらをご覧ください。
ブルーチップTOPページ

ここから、STEP2の「選ぶ」をクリックします。
そうすると左サードバーが出現しますよね。
そのメニュー「カタログ商品紹介」から「スペシャル」⇒「ポイント」をクリックしてください。

そうすると、そこにも”ANAのマイル 100マイル”の記載があると思います。
※リンクを貼ってないのは商品の順番が入れ替わると内容が変わってしまうからです。

ブルーチップについて詳しく知りたい方はそれぞれお勉強してくださいね。
今回はブルーチップをANAマイルに交換するためだけの記事ですので。

もう一度ブルーチップのページを確認してください。
このような表記がありますね。

ANAのマイル 100マイル
ハーフ券:2枚
ブック:1枚

ブルーチップの基本の単位はブックといいます。
切手のようなブルーチップを500枚、台紙に貼りつけると1ブックになります。
ハーフ券は文字通りその半分。

ANAマイルへの交換は最低1ブックからです。
(ハーフ券は2枚で1ブック換算します)


ブルーチップの購入はヤフオクで


さて。
もちろん自力で集めていただくのはOKなんですが。
そもそもブルーチップ加盟店というのをぼくは知りません。

なので今回はブックもしくはハーフ券になっているものをここで購入します。

「Yahoo!オークション」

ヤフオクの検索に慣れていない人にはヒットしにくい商品なので書いておきます。
ヤフーオークションに入ったら「チケット、金券、宿泊予約」カテゴリを選択したうえで検索窓に「ブルーチップ」と入力してください。
カテゴリを選択しないと「ブルーチップ」を含む電気製品なんかが出てきますので、探すのに時間がかかります。

たぶんこのリンクは有効だと思うのでブルーチップが検索でヒットしにくい場合はここを使ってください。
ヤフオクブルーチップ検索

また入札制限などのないヤフープレミアムの登録もしておくとよいでしょう。

ブルーチップブックの相場はだいたい1ブック300円程度です。
1ブックで100マイルなので1マイルあたり3円ほどのコストとなります。
送料などを考慮すれば一回の落札でできるだけたくさんのブルーチップブックを購入する方が賢明ですね。

もちろんオークションなので最低落札金額も設定されていることもありますし、入札者が複数いればその時々によって落札価格は変動します。

ので。

自分の限界価格を決めて入札に臨むとよいでしょう。
でも、あと100マイル…とかの状況であれば即決価格で落札してしまうのもアリですね。

※ヤフオク以外ではほとんど見かけることがないのでヤフオクをお勧めしています。
他意はありません。というかぼくはソフトバンクグループはあまり好きではありません。

ブルーチップからANAマイルへ


ヤフオクで落札したら早ければ2日ほどで落札商品が送られてきます。
ここからぐずぐずしてはいけません。

商品交換のお申し込み方法


ブルーチップへの申し込みはリンクのように4つの方法が紹介されていますが、Cの「郵便・宅配便などでご送付」が最も現実的でしょう。
インターネットからの交換申込もできますが、結局ブックを送付することに変わりはないので二度手間ですね。

あと注意する点は交換申込をしてもすぐにマイルには反映されないということ。
ブルーチップ受付センターでは、マイル移行への処理を毎日行っているわけではありません。
(受付センターでの締め日が確か月に一回だったと思います)

ブルーチップ側の処理が終わっても次にAMC(ANAマイレージクラブ)の事務処理があります。
ブルーチップの受付からAMCの処理終了まで2ヶ月はかかると思ってください。

ですから。

この方法を使うときは自分のマイル残高を確認して3ヶ月くらい先のことを考えてくださいね。

ブルーチップ受付センターや問合せ窓口はこちらから


ブルーチップが不足したとき


ブルーチップをANAマイルに交換できることを知っていても…これを知っている人は少ないんじゃないだろうか?

ヤフオク検索結果でおわかりのようにブルーチップのブックやハーフ券自体の出品数が少ないんですね。
あと2,000マイル欲しいのに、ヤフオクで1,500マイル分しか調達できなかった…。

このようなときこんなテクニックがあります。

足りないときはテレホンカードで!
ご自宅に、使わないまま眠っているテレホンカードはありませんか?
未使用のテレホンカードがあれば、ブルーチップに替えて商品交換をすることができます。

テレホンカードは、お申し込みのブルーチップと同じブック数相当を上限とさせていただきます。
【例】お手持ちのブルーチップがギフト券5枚の場合、50度数のテレホンカードなら5枚までご使用になれます。合算して10ブック相当の商品と交換できます。

1.テレホンカードは、必ずブルーチップと併せてご利用すること。
 (テレホンカードのみの商品交換のお申込はできない)
2.ご利用いただけるテレホンカードは、汚損・破損のない未使用のものに限る。
3.50度数のテレホンカードがブルーチップ1ブック(ブルーチップギフト券1枚)相当。
4.商品交換申し込み時に記入の上、ブルーチップと併せてお送ること。

このルールにより、ヤフオクで調達できない分はテレホンカードで代用できます。
いまどきはテレホンカードを使うことが少ないので引き出しの中に眠っているテレカを使うチャンスです。

もしテレカが手もとにないときはヤフオクか金券ショップで手に入れるといいでしょう。
※とくにプレミアの付くようなものでないかぎり50度数テレカはヤフオクでも金券ショップでも350~400円程度で入手可能ですが、ブルーチップよりも若干割高になることは覚悟してください。

また、このような注意も必要です。
20ブック相当分以上のテレホンカード(50度数なら20枚、105度数なら10枚)をお送る場合は、免許証、保険証等、公的に身分が証明できるもののコピーが必要。

通常の郵送交換時とは異なるので注意。下記参照。
また、お送る際は特定記録郵便または宅配便などの配達記録が残る方法でお送ること。


ブルーチップをテレホンカード併用で申込みの場合の送付先
〒135-0063 東京都江東区有明3-6 TFTビル東館 ブルーチップお客様相談室 テレホンカード係
フリーダイヤル 0120-266-070


さて、いかがだったでしょう?
石垣への特典航空券ゲットにまた少し近づきましたね。

今回はANA限定でしたがご要望があればJAL版も書きますね。
あとANA版はまだまだ裏技があります。

T-POINTや楽天ポイントも地味に効きますからマイラーの方はTSUTAYAや楽天のご利用をお忘れなく!
ツタヤオンライン
楽天カード

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村のランキングに参加中です。
みなさんのクリックでランキングが上がります。
この記事が少しでもお役に立ったら
ぽちっとよろしく

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ


※この記事を単独で読まれてマイルへの興味が出てきた方は下記二つも是非読みください。
ANA JAL 特典航空券をゲットする!
ANA 特典航空券をゲットする!~マイペイすリボの裏技~
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ももじろうの石垣島生活【十中八九七転八倒】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ジャヌビア Januvia